小型軽量の電子機器なら日本の独壇場

2017-09-04 07:08

30年前はそうだったんだよ。今の若い人に言っても信じてもらえないと思うけど。

撤退の構図

引用元:JIJI.com

シャープがどうなっているかはみなさんご存知の通りだし、ソニーが最近米国で発表した「最新機種」はこんな状況だ。

もっと言うとXZ1のデザインは、去年のXperia XZとも、その前のXperia Zシリーズと比べてもあんまり変化がありません。素材はガラスからアルミに変わったかもしれませんが、角ばった本体は同じです。ダサいとまでは言わないものの、上下のベゼルがたっぷりしているデザインはそろそろ時代遅れです。

こういう手が回ってないところがある一方で、それを無視するみたいに、XZ1には謎の3Dスキャン機能も搭載されてます。自分の顔の3Dモデルを作って、ゲームとかソーシャルメディアアプリに送れるっていうものです。問題は、どのゲーム・アプリメーカーも3Dスキャンをサポートしてないので、現状この機能が純粋な技術デモになっちゃってるってことです。

引用元:Xperia XZ1・XZ1 Compact、米国では特に残念な仕上がり | ギズモード・ジャパン

こうなると何度も感じた疑問がまた蘇る。 「彼らは一体何がしたいのか?」撤退するか、社運をかけて金をつぎ込み真面目にやるか。この2択しか無いと思うのだが、「とりあえず続けてます」というポーズをいつまでとり続けるのだろう。富士通の撤退も遅すぎたくらいだというのに。

完全に気が狂っていて、なぜかFoxconnもそれをやめさせないシャープのスマホ事業は別格と思うが、いずれにせよ馬鹿げた行為ということに変わりはない。

日本の大企業()って偉ぶってるけど人材の質はゴミレベルだらけなんだろ?w

58: 2017/08/23(水) 11:16:01.27 ID:GIc77C3F0
失敗を必要以上に恐れすぎて、余計なことをやるなという風潮が蔓延してるから

引用元:【富士通撤退】スマホで日本苦境…携帯電話シェアの現状をご覧ください… : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

こういう時、例によって真実の声は2chでしか聞かれない。今朝のNHKニュースで、「日本からは新しい産業が生まれてこない。だから人々が集まって交流できるスペースを作った」と言っていた。「共創」とか「コラボレーション」とか「和をもって貴しとなす」日本には受け入れられやすいんだろうけど、ジェフ・ベゾスとかイーロンマスクとか、Steve Jobsとかそういう場所から生まれて来たのか?とか少し考えたほうがいいと思うよ。