Be Original

2017-09-28 07:14

米国在住の友達に教えてもらったのだが、米国の学校ではこう教わるのだそうな。Be Original、と。
これは米国から学ぶべきことではなかろうかと思う。「寄らば大樹の元」とはこの世の真実ではあるが、それでは全体が均質な死に向かう。

日産が先日Leafの新型を高らかにアナウンスした。航続距離が伸びたとかいかにも日産らしい宣伝文句が並ぶが、まるで「ぼくこの1年で年収が10%増えました。結婚してください」と男がいいよっているかのようだ。年収10%増加はいいことだが、問題はそこではない。

ダイソン氏は同社が開発するEVについて、テスラなどの自動車メーカーが設計しているものとは「根本的に異なる」ものになると説明。「他社と同じように見えるものでは意味がない」とし、「スポーツカーではなく、非常に安い車でもない」と述べた。

引用元:ダイソン、他社とは「根本的に異なる」EV製造へ-2020年までに - Bloomberg

今度は掃除機メーカーと思っていたダイソンが電気自動車に参入である。今でこそAppleは世界的な「携帯電話メーカー」だが、ほんの11年前「Appleが携帯電話作るって?何考えてんの?」と思われていたことを思い出そう。
ダイソンはあくまでもダイソンらしく"Be Original"なアプローチをとるようだ。それがAppleのProject Titanのように「Original 要素の詰め込みすぎで崩壊する」ことがないように祈る。2020年といえばすぐそこ。

電気自動車の爆発的普及が起きるとすれば、中国ではないかと思える真っ当な理由がある。最近ようやく気が付いたのだが、条件が揃えばかの国では異常な速度で変化が起こる。それがおこってから

「いきなり電気自動車に行けるわけじゃないし。いろいろあるから皆と相談して」

とか言っていうのも我が国らしくていいのだけどね。