脳死状態の自動車メーカー

2017-10-26 07:09

東京モーターショーなるものが開かれる。何度か幕張にいったことがあるが、今年は東京ビッグサイトなのだな。

自動車業界というのは信じられないほど保守的なところで、その保守性は三菱重工より少し劣るといったところ。今時こんな文句を並べられるというのはどういう神経をしているのか。

搭載したAIが道路状況やドライバーの意思を読み取りドライビングを手助けするほか、ブレーキのタイミングなどからドライバーの運転技術レベルを把握し、音声対話やディスプレイ表示でアドバイスをする「コーチング機能」も備える。

引用元:三菱自動車、AI搭載コンセプトカー「e-EVOLUTION CONCEPT」を世界初披露 - ITmedia NEWS

まあ三菱自動車だから、と思う?じゃあトップメーカーはどうだろう。

人工知能とコネクティッド技術を搭載。「Yui」と名付けた共通のAIエージェントにより「ドライバーが何を好むか、どのような情報が欲しいかを理解し、ドライバーとの間に新しい関係を築きます」と述べた。

引用元:【東京モーターショー2017】トヨタのテーマは「Start Your Impossible(不可能と思えることにチャレンジしよう)」

半周遅れで「人工知能万歳!」を横並びで表明して恥を感じない神経には感心するが、そうでないと日本の大企業の幹部なんかやってられないよね。

というか、その保守的自動車メーカーがそろって「人工知能万歳!」を言い出したということは、第3次人工知能ブームもそろそろ先が見えたということである。路上で野菜売ってるるおっさんが株を買い出したら、バブルも終焉、と同じ理屈で。

日本に梅雨時のキノコのように乱立された「人工知能センター」はどこにいくんだろうね。第4次がいつくるかわからないが、その頃に今人工知能バブルを経験した人がもう少しまともな反応をしてくれるといいのだけど。