選挙をしよう

2017-10-02 07:14

今回の衆議院選挙ほど面白い見世物はないと思う。

そもそもの解散理由がわからない。財政健全化を諦め、ハイパーインフレのリスクを知りながら安倍君が提示した理由が

「消費税の増税分を教育に回す」

とかいう突然降って湧いたような理由である。このおっさん何を言い出したのか。そこに大義があるのか、とか馬鹿な言い争いをしているうちに国政に進出する野心丸見えの小池くんも解散に合わせその野望を出してきた。その瞬間民主党が(あれ、別の名前だっけ)瓦解した。前なんとかくんが党首になり不倫がなくても火だるまの女性を登用しようとしていたときから、というかもう何年も前から瓦解していたのだが、それがようやく明白になった。

前なんとかくんは、おそらくここで民主党を本来あるべき「右と左の二つの政党」に分けようとしたのだと思う。滑稽なのは民主内の「無責任左派」の連中が「これで政権交代だ」とはしゃいでいたこと。馬鹿だ馬鹿だと思っていたが、ここまで馬鹿だとは。小池くんのところに入れてもらえると無邪気に信じていたようだ。というかまだ信じている人もいるみたいだけど。

「嘉田さんと小池(百合子希望の党代表)さんの考え方は正反対のはず。一緒なのは原発反対くらい」と滋賀1区関係者は首をかしげた。

(中略)

ある民進陣営の関係者は「嘉田氏は(希望の党の公認条件について)あまり考えていない印象だった」と話した。

引用元:「小池氏と考え方正反対のはず」希望の党から立候補予定の嘉田氏 地元政界から疑問の声も (産経新聞) - Yahoo!ニュース

こういう特大級馬鹿は別として、他の人たちはようやく危機感をもったようだ。

民進党の枝野幸男代表代行は1日、希望の党に合流しない民進党前衆院議員らを集めて、新党を結成する方針を固めた。

引用元:<民進党>枝野氏ら新党結成へ 党名「民主党」を検討 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

いやー、普通に考えればこれは破綻した企業の救済合併なんだから、破綻側の無能社員にリストラの嵐が吹き荒れるに決まってるでしょ。だったら直後から新党作ればいいのに何を今頃寝ぼけたことを。もう一つ面白いのは

「無責任左派の大御所たる社民党にいれてもらえば?あっちも人足りなくて困ってるみたいだから」

と思うが、その選択肢はないのだな。

しかしあれですよ。政策なんてどうでもいいんですよ。自分たちを「迫害されたかわいそうな人たちだけど、がんばります!」とやれば民主党にもそれなりに票が集まるような気がする。TVCMは寒風に身を寄せ合って耐える子犬とか使ったらどうですかね。当然雰囲気で小池くんのところに入れる人もいるだろう。何が面白いといってその割合が全く読めないこと。

小池くんのところに民主が合流すると聞き「これで政権交替だ!」とはしゃごうとしていた一部メディアもハシゴを外され、いや楽しい。この騒ぎがなければ、やれなんとか隠しだとか退屈な話題ばかりになるところだったのだが、少なくとも先が見えない状態にはなった。10/22が楽しみだ。