SonyがAppleを買収するべきだ

2017-10-03 07:03

いや、1990年代には本当にそう思ってたんだよ。もう20年以上前か..

何度か書いた話だが、ここで繰り返し(年寄りは同じ話を何度も繰り返すのだ)

Appleはだんだん下り坂になっていた。羽振りのよかったスカリーは首になり地味なCEOスピンドラーが着任。わけのわからないCentrisやなにやらと製品ラインアップだけは増やすものの売れ行きは下がる一方。PowerPCに乗り換えはしたが、1997年にアメリカの家電量販店にいくと、隅っこのほうに巨大なPower Macが転がっていたのを思い出す。当時売られていたのはこんな製品だった。

このリチウム電池こそが問題でした。バッテリーが異常発熱する問題がいくつも報告されたのです。問題が初期ロットに限られていたこと、慌ててニッケル電池へと変更したことが功を奏し、幸いにもGalaxy Note 7のような大規模な爆発事件にまでは発展しませんでした。
 
その後も液晶ディスプレイのヒンジに亀裂が入りやすい、ケーブルが抜けるなどの不具合が頻発し、期待されたほどの売り上げもなかったことから、早期の生産終了となってしまいました。
 

引用元:Appleにもあったバッテリーの「黒歴史」 ラップトップが早期生産終了に - ライブドアニュース

Newtonは派手に売り出されたものの、あまり普及している気配がない。あとで知った話だが、その頃取締役会では「どこに身売りするか」ばかり話していたのだそうな。

でもって当時の雑誌に

「もし●●がAppleを買収したら」

というカラムが掲載された。もしIBMが買収したら、もしMotorolaが買収したら、もしSunが買収したら、もしSonyが買収したら。。

そして私は真面目に「SonyがAppleを買収する。なんて夢のある話だ。Sonyのすばらしい製造技術と、AppleのIPが結合すればいい製品ができるに違いない」

実際そうして作られたPowerBook100は私のお気に入り機種だった。

---

そして私は今朝この記事を読む。

Access to superior image sensors, a giant entertainment library and the PlayStation ecosystem… By any measure, Apple acquiring Sony makes a lot of sense.

引用元:Why Apple Should Buy Sony – Monday Note

この中で一番説得力がある議論は、音楽と映像の権利、それにイメージセンサー。しかし他のゴミをAppleが買収するわけがない。

となると、Appleにとって都合のよいシナリオというのは、東芝のように分割セールが始まること。そうなれば、いの一番に入札するに違いない。


そう考えながら、ふと昔を思い出す。こんなことになるとは。興隆は没落と必ず手に手をとってやってくる。いつの日かApple,Google,Amazonも同じ道をたどる。それだけは間違いない。それがいつになるのか誰にもわからないだけで。