ゴジラより恐ろしいもの

2017-10-12 07:14

FF外から失礼します、とかいう変な言葉が最近目に付く。調べてみればこういうことらしい。

今でこそよく見かけるようになった「FF外から失礼します」というフレーズですが、いつ頃から“マナー”として定着し始めたのでしょうか。09年1月には早くも「フォロー外から失礼」というツイートが見られます。こうした「フォロー・フォロワー関係にない相手に突然リプライを送るのは失礼なことだ」という意識が徐々に広がり、「FF外から失礼します」というテンプレートが出来上がっていきました。

 (中略)

 また、ほかにも「無言フォロー禁止」「無断リツイート禁止」「相互フォロー推奨」など、Twitterが備える機能を使う上で「相手にひと言断りを入れる」ことを求める“新ルール”が続々と作られています。

引用元:「FF外から失礼します」 Twitterの“謎ルール”いつから定着? - ITmedia NEWS

このようにどんどん「型」というか規則を作り上げ、それへのハマり度合いを競うのは我が国のお家芸である。太平洋戦争時にあった「敵性用語」とかいうのも、民間で作られたルールと聞く。
問題は
小さなコップの中でこうやって首を絞めあっている間に、全体がどんどん弱体化していき、今のような状態になること。さらに悪いのが、こうした意味のないルールを無視することと「本質的なルール」を無視することが同一視され、結局前者を謳いながら、後者ばかり繰り返す企業が「ベンチャー」として量産されてしまうこと。
そう考えるとあれだよね。戦国時代というのはお互いに本当に殺しあっていたし、身分の上下とか家柄とか関係なかったから軍事技術が無駄に発達した。それゆえ朝鮮出兵で結構勝ってしまったとも聞く。あれは我が国の歴史上稀有の出来事ではなかったのかな。

一貫して粉飾が問題にされることはなかったね。常に、債務超過の話しかしてこなかったわけだし。
つまり、JPXは粉飾は問題なしとみてるんだよね??

引用元:Weiszさんのツイート:

粉飾決済やりほうだい。報告書もろくに提出しない東芝は、東証から「ちゃんとした企業ですよ」とお墨付きをもらったとのこと。そりゃ法律じゃないけど「法の下の平等」なんてただの冗談。いや、わかるよ。日本の一流企業たる東芝を上場廃止にする判断は東証に無理だ、ってのは。でもさあこういうことやっている限りお互いに首をしめあいつつ沈没していくしかないよねえ。