感情の赴くままに

2017-11-09 07:32

今朝こんなニュースを知る

8日午後2時25分ごろ、上野村乙母おともの藤沢橋付近にヘリコプターが墜落、炎上した。消防などによると、ヘリは東邦航空(東京都江東区)が物資輸送のため運航し、搭乗していた社員4人全員が死亡した。周辺の住民や住宅への被害は確認されていない。

引用元:上野でヘリ墜落 4人死亡 役場近くでごう音と火柱|社会・話題|上毛新聞ニュース

NHKも報じているが、大きなニュースにはなっていない。四人も死亡しているのに。

仮にこれが話題のオスプレイだったら今頃朝から晩までそのニュースをやっているに違いない。誰かが米軍が日本にいるのがけしからん、といい、オスプレイの危険性は以前から指摘されていたのに何もしない安倍が悪いとわめき、住民がメディアが求めるコメントを心配と怒りの感情を込めて語る。当然「日本ではオスプレイを飛行禁止にしろ」と少なくともNHK,朝日新聞、毎日新聞に中日新聞は書く。

どうしても理解できないのは、なぜオスプレイが羽を回しただけでNHKはニュースにし、この事故の扱いが小さいのか、だ。誰も「ヘリによる物資輸送は危険だから禁止しろ」と言わない。ヘリコプターはそもそも危険だから日本では飛行機禁止にしろとも言わない。

理由は簡単だが納得しがたいものである。我々は感情でうごいており、統計的な数字などは意味を持たない。

---

今の職場の隣には警察署がある。毎朝「都内での交通事故死者の数」をみながら出勤する。いつの日か

「交通事故で死者がでた」

が喧々囂々の騒動を巻き起こす世の中になってほしいと思う。