いくつかの断片

2017-11-07 07:22

本日は小ネタをパラパラと。

容疑者は5日、教会に侵入すると朝の礼拝に集まっていた人々に向かってアサルトライフルを発砲した。当局によれば、教会の隣に住んでいる男性1人が自分のライフルを手に容疑者と対峙した。容疑者は自分の銃器を捨て、教会から逃げ出したという。

引用元:CNN.co.jp : 米テキサス教会銃乱射 容疑者は元軍人、住民と対峙し逃走

日本人が考える銃の全面的な規制が進まない理由はここにある。つまるところ、変な奴がきたら頼れるのは自分のライフルだけなのだ。

事件がおきた街をGoogle Mapでみたが、本当に田舎の小さな小さな街。文字通り住人誰もがお互いを知っているような場所。何もおこらないことが特徴のような街で、とは誰もが思うところだろう。そして私はこの「銃乱射事件の日常化」に危惧を抱いている。

---

プログラマが最も嫌うプログラミング言語に関する調査が行われ、かつてウェブ上で高いシェアを誇ったあの言語が堂々の1位に輝いた。

 これはStack Overflowが実施したもので、結果は「Perl」がダントツの1位、次いで二番手グループが「Delphi」「VBA」、三番手グループが「PHP」「Objective-C」「Coffeescript」「Ruby」という結果になっている。

引用元:「最も嫌いなプログラミング言語は何?」栄えある1位に輝いたのはあの言語【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

Perlは掲示板やアクセス解析を作るのに使ったことがある。そして一瞬で忘れた。本当に悪魔のような言語である。

そして私が心配しているのはRubyの運命。Ruby on Railsで有名にはなったが、機械学習との親和性でPythonに大きく水をあけられ、今や嫌われるプログラミング言語の第3位である。日本人がプログラムの世界に貢献した数少ない事例ではあるのだけど。私が勤務している会社は。。

---

渋谷区と日本マイクロソフトは11月4日、LINEを使った人工知能(AI)会話アカウント「渋谷みらい」を開発・公開した。

引用元:AIが渋谷区の特別住民に 自治体初 7歳男児「渋谷みらい」 - ITmedia NEWS

この名前といい、企画といい、写真といい、変態がやっているとしか思えない。こんなことして恥ずかしくない、というのはうらやましいとも思うし、サラリーマンとしてプロとも言える。真似したくはないが。