ソーシャルゲームで一儲け

2017-11-17 07:08

ソーシャルゲームなるものがある。一時随分話題になり、これはどういう理由で流行っているのかとか分析記事も見かけた気がする。

でもって最近さっぱり聞かないなあと思ったがまだやっているのだな。

【不当表示】 #ドラゴンボールZ #ドッカンバトル ★480【返金祭り】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1510695578/ … #ドラゴンボール超
ガチャ確率をアカウント毎に設定してたいたのが発覚して炎上
人によっては欲しいキャラが出ない魔の0%ガチャ
運営は #SideM #エムステ #千メモ #tolink #テイルズオブリンク のアカツキ

引用元:キネP><。さんのツイート

まあなんというか多分こういうことなのだと思う。

状況

楽しそうでいいなあ。

パチンコ・スロットなる遊びもゆるやかに縮小しながら、私の家の最寄駅、その隣の隣にも駅前に巨大な店舗が存在している。そこに住んでいるということは私もそうした人間の一人なのだろう。金がないからパチンコ類には手が出ないけどね。

信じがたいことだが、ソーシャルゲームを作って上場している会社はたくさんあるようだ。前にも書いたが、こういう会社が儲かると「世界進出だあ」と叫び、そしてすごすごと帰ってくる。我が国だけにこうしたパチンコを喜ぶ層が存在していることについて誰かが社会学者さんとか論文書いたりしているのだろうか。とっても興味深い現象だと思うのだけど。