新Mac-mini(の想像図)の衝撃

2017-11-21 07:29

長年Apple原理主義者をやっていると、Apple関係者でない人間が作った「次の製品の想像図」に慣れてくる。たとえば今朝はこんなiPhone SE2の想像図を見た。

iPhoense2

引用元:9to5Mac

こうした「外部の人間が作った想像図」には共通する特徴があり

・絶対にあたらない

・悲しいくらい質が悪い

上のiPhone SE2をみてもらえば私が何をいっているかわかると思う。

しかし昨日「絶対にあたらないと思うが、これが出たら買っちゃうかも」という想像図を見た。


newMacMini

引用元:9to5Mac

これには正直驚いた。Mac Proがちいさくなったときにもびっくりしたが、考えてみればMac miniももっとちいさくなれる。そしてその表面をTouch barとMac OSのドックに割り当てる。製作者のサイトにいくと、彼が何を考えて作ったのかがもっとよくわかる。ちゃんと簡易的なモックアップまで作っているのがすごい。

これなら「一本」衝動買いしてしまうかもしれないし、そもそもの位置付けが曖昧になりつつあるminiもその意味を取り戻す。

いや、大丈夫。これがでないとしても遠からずMac Proが新しいコンセプトで登場する。きっとその姿は我々が想像し得ないものに違いない、、、といいなあ。大丈夫。長年のApple原理主義者だから何があってもめげないよ。