The Bank Job

2017-12-25 07:03

私の叔父は某銀行に勤めていた。海外駐在が長かったがそれなりに楽しく働いていたと思う。私のいとこに一人第一勧銀に勤めていた人がいた。彼にはもう数十年会っていないな。しかし

「銀行は汚い仕事をするところだよ」

というコメントは人づてに聞いた。空手部の先輩が銀行に就職した。「やりたくもないことをやらされる」とぼやいていたのを覚えている。

銀行のリテールなんか難関大学出てやる仕事じゃないね。老人相手の布団の押し売りと何も変わらない

引用元:ヒーホーくんさんのツイート

どうも本当にそういうことらしい。野村證券や某銀行から時々売り込みの電話がかかってくる。かけているのは多分下請けの社員なのだと思うが、社員もやっていることは変わらないらしい。

今テレビで銀行?の押し売り問題の番組やってて、銀行員の人が「お客様に適した提案をしたい為に入ったのに、今は会社の提案をお客様に押し付けているだけの自分に腹立ちすら覚える」って言ってて、まさしく前のショップがそれだったんだよねってすごい共感してしまった…もち退職しましたけどね←

引用元:セフェラン@7鯖の狐さんのツイート

いいものを販売し、お客様に喜んでいただき自分たちも利益を得る。多くの人はそれを目指しているわけだが構造的にそうではない業界の方が多いのではなかろうか。そしてその中にはいってしまえば、こう言える人の方が幸せである。

「それは、現場の営業の君らの責任なわけやん。君らが販売商品にマッチしたお客さんを見つけられへんから、既存のお客さんに無理に押し込んで、こうやって問題になってもとうわけやろ?」

引用元:Kurao (蔵オ)さんのツイート

少なくともこういう実態が明らかにされるのはいいことだと思う。銀行から商品を購入するにせよ、実態を知った上で行うべきだ。