ブログのモデルチェンジ

2018-01-09 06:58

などと仰々しく書くほど見かけは変わっていないではないかと思われるかもしれない。それはほぼ正しい。

先日このブログを含むサイト全体のお引越しをした。その顛末は本家のほうに書いてあるからここでは繰り返さない。それにあわせてブログを作っているシステムも変えた。一番変えたのはこのブログを作るしくみである。面倒なことはおいておいて

「人が読むときではなく、文章を書くときにあれこれやってしまう」

というポリシーのもと、あれこれ作りかえた。巨大でありながら一部しか使っていないjQueryとかあっさり使わないようにした。結果として爆発的に素早く表示されるようになるはずだった。しかし測って見ると1割程度早くなっただけだった。

いや、長くエンジニアをやっているとこんなことでめげたりはしない。めげるのだが、そのまま旅にでたりはしない。

今回のお引越しにあわせ、あれこれ調べた。サイトをつくる仕組みもどんどん変わるなあと感慨にふけっていたが、そもそもサイトをとても長い間作っているのだった。本家を最初にアップロードしたのは20年前である。そりゃ20年もたてばあれこれ変わるわね。

というわけでこれから何度モデルチェンジができるかわからないが、また気が向いたときにあちこちいじるようにしよう。