起業する人は頭がおかしい

2018-02-08 07:23

WISS2017のナイトセッションで、学生さんとあれこれ会話した。その中で私は「頭がおかしくなければ起業なんてしないよ」としったようなセリフを吐いた。これはいつもの「しったかぶり」だがこの漫画をみると確かにElon Maskは頭がおかしい。

Elson Mask

引用元:Joy of tech

Elonの元妻はあいつは性格破綻者だと言っているらしいが、確かにそうでなければこんなことはできない。そして先日彼のSpace Xは巨大なロケットを実際に打ち上げ、ダミー人形をのせたTeslaを宇宙空間に飛ばした。無茶苦茶である。

いや、こんなのは例外中の例外ということはできるが、その例外がいるのといないのとの差は大きい。こういう気狂いと比べると、日本のチンピラ起業家のなんと可愛らしいことか。英語圏のニュースを見ていると、唯一でてくるのがソフトバンクの孫氏。しかし彼も実にまともで可愛らしい。

ダイエーって実質潰れた時、有利子負債が2兆円超えてて大きすぎて潰せない言うてたけど、ソフトバンクの有利子負債は15兆円超えてるしなあ。9ヶ月で4000億円利息をお支払いになってる。月440億円か。この金利のない世界で。少しでも金利上がったら財務担当者は震えがくるな。

引用元:たにやんさんのツイート

もうつぶれる。もう限界だと言われてから早何年。惑星Toyotaが崩壊する様子を私が見られるかどうかわからないが、Softbankが爆発する姿はおそらく見られると思う。iPhoneでは世話になったけどね。