製品づくりの難しさ

2018-02-14 07:31

作るのも、普及させるのも、やめるのも難しい。Apple watchが最初に発表されたとき

「なんだか分厚いし、丸くないよな」

と思った。(当時モトローラ?の丸型Watchが話題になっていたのだ)サムソンはだいぶ前からWatchを出していたし、Androidも対応している。ほとんどの人が無視していたが、ソニーもSmart Watchを出していた。さて勝者はだれでしょう。

the Apple Watch achieved a new first in the holiday quarter: shipments of the smartwatch exceeding exports for the entire Swiss watch industry

引用元:Trend line suggests Apple Watch could be on track to overtake entire Swiss watch industry | 9to5Mac

推定によれば、Apple Watchの出荷台数がSwiss時計メーカーのそれと並べられるところまできたのだそうな。

watch

引用元:9to5 Mac

Apple watchはホリデーシーズンにまとめて売れ、Swissの時計は年間通じて売れるから、四半期で超えたからといって年間トータルではまだ差がある。しかしそもそもサムソンの独自WatchとかAndroid Wearとか話題にすら登らなくなったことを考えれば、この成功は驚くべきことだと思う。

Sonyは論外として、Android WearとApple Watchの差はどこにあったのだろう?今だにApple Watchすら使うことができない私にはよくわからない。ただAppleが毎年Watch OSを大幅に機能強化する熱意には感銘を受けざるを得ない。

そうやってしつこくやれば成功する、というものではないのも確か。私は答えがでないと知りながらその差についてぼんやりと考え続ける。