深まる混迷

2018-03-06 07:03

いや、政局とか世界情勢ではなく、当家のApple製品状況のことなんですけどね。

iPhone/iPad/Mac全てが更新を必要としだしたのはだいぶ前のことである。幸いなことに新しいiPadが空から降ってきた。ありがたや。子供達とびっくりしたのだが、ディスプレイのサイズは変わらないのに全体の大きさはかなり小さく、そして何もかもスムーズにうごく。前の買ったの6年以上前だもんなあ。。

となると問題はiPhoneとMac。iPhone Xが簡単に購入できるようになったら変えるよと言っていたような気もするが、悪いことにその頃(つまり最近だ)には次のiPhoneの噂がでている。iPhoneXと同じでLCDを搭載し、安いモデル。ああなんて素敵。ただ3Dタッチは諦めるにしてもレンズ二つカメラまで諦めるのはなあ。。いや、実物がでてからでないとわからない。そんなことを考えつつ、バッテリが2時間もたないiPhone 5Sを持ち運ぶ今日この頃である。多分今年の夏もこのiPhone 5S.

さて、残るはMac。今年は新しい機種がでないとも言われ「じゃあここは思い切って15inch Mac Book Proを」とだいぶ考えた。考えたのだが、如何せん値段が高い。2の足を踏んでいる間にこんな噂がでてきた。

クオ氏が現地時間3日、投資家向けに配布したメモによると、Appleは4−6月の間に、価格を引き下げた新しい13インチMacBook Airを発売するとのことです。

引用元:第2四半期に安価な13インチMacBook Airが発売か〜KGI予測 - iPhone Mania

もうすぐなくなるよね、と言われて久しいMac Book Airの廉価版が出るのこと。なんでそっちに行くかな。Tim.前から言ってるじゃないか。君が出すべきはTouch IDを搭載した14inch MacBookだと。

そう言っているのは私だけではなかったようだが、この噂はとっくの昔に絶滅したと某サイトに書いてある。13inch Mac Book Airが値段が下がったら入門機となり,12inch Mac Bookが存在し、その上にMac Book pro.ラインアップとして正しいのかもしれないけど、それはどうなんだろう。

などと言っているうちに、8年めに突入したMac Book Air13inchの記憶容量の残りは10GBでうろちょろしている。ああ、Apple原理主義者の悩みはつきない。