LINEという会社

2018-03-23 07:31

私はいまだに「ライン」と「ラ」の字にアクセントを置いて読んでしまうような年寄りだ。LINEという製品、サービス、会社が大嫌いだが必要に迫られて使っている。というか日本ではこれだけiPhoneの普及率が高いんだからiMessageでいいのではないかと思うのだが。

そのLINEがMVNOに進出したのは少し前、お飾りとしか思えない「30代の女性社長」を前面に出すあたりが、LINEという会社の体質を表している。現在はSoftbankに引き取ってもらったようだが、ではその評価はどうか。

調査ではまた、利用している格安SIMのサービスを家族や友人にすすめたいかどうかを10点満点の点数でつけるネットプロモータースコア(NPS、顧客推奨度)についても調査している。

(中略)

最下位はLINEモバイルの-38.0%で、LINEモバイルのユーザーの50.0%が批判者(0~6点)だった。

引用元:格安SIMの総合満足度でmineoが1位に、Y!mobileは15サービス中で最下位 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

なんというかねえ。例によって無邪気な石川温はこんなことを書いていたが。

一方でLINEモバイルは、なぜこのタイミングで手放しちゃうんだろうなと。やっぱり経営が苦しかったんだろうなと、すごく思いました。満足度は高かったけれど、ユーザー数はそこまで伸びていなかった。

引用元:ソフトバンクがLINEモバイルを子会社化!MVNOの買収劇は通信業界「サブブランド戦争」開始ののろし|@DIME アットダイム