若い女性詐欺

2018-04-12 07:20

年齢と、女性であることだけを売り物にするのは、何も我が国の専売特許というわけではない。セラノスという会社をでっちあげ、一時は成功をおさめたエリザベス・ホームズという人が株主に「財政的危機にある」というメールを送ったのだそうな。

Theranos, the disgraced blood testing company, is in dire financial straits and may have to default on a $100 million loan, according to a letter to shareholders from its CEO Elizabeth Holmes that was obtained by BuzzFeed News.

引用元:Theranos’ Letter To Shareholders Shows The Company Is On Its Deathbed

訳:BuzzFeed Newsが得たCEOから株主へのレターによると、セラノス-失墜した血液検査の会社-は財政的危機にあり、100億円の負債によって倒産するかもしれない。

セラノスに関しては、随分長い間がんばったなあと思う。

バイオのスタートアップ、Theranosが1億ドルの資金を借り入れることに成功した。画期的新方式の血液検査を提供するという触れ込みで登場したものの、検査結果に深刻な疑問が突きつけられて苦闘している会社に投資者が現れた。

引用元:血液検査バイオのTheranos、1億ドルの資金を借り入れ――投資会社はSoftBank傘下 | TechCrunch Japan

これが去年の年末のニュース。ほぼ最初にうちあげた「血液検査」が詐欺だとわかった上でなお100億円の資金を調達する。(今回はこの融資に付帯していた条件が満足できないため、倒産の危機にある、ということらしいが)私なんか出資者から三十円も集めることができない。

私はセラノスにもどこにも投資していないから、のんびりしたことを書くのだが、この熱意と才能には舌を巻く。それとともにすぐばれるような嘘をつく神経がそれと同居していることに興味を覚える。人間というのは本当に複雑なものだ。

これくくらべると我が国の状況は平和である。若い女性詐欺だって小保方とかこんなものだから。

女子高生社長