Appleが車を作らなければならないわけ

2018-05-29 07:16

いや、わかっている。私は狂信的なApple原理主義者だ。Appleは一時自前で自動車を開発しようとしていたが、それは頓挫し今は自動運転の技術だけを開発している。

Apple Inc. and Volkswagen AG struck a deal late last year that let the technology giant equip VW vans with self-driving technology to transport Apple employees between offices within the next year, according to a person familiar with the matter.

引用元:Apple to Use Volkswagen Self-Driving Vans for Employees - Bloomberg

オフィス間の移動用に、フォルクスワーゲンの車を改造して自動運転車を走らせるのだそうな。

しかし

私は狂信者なので、まだAppleが自動車をだしてくれる夢を捨てていない。そうしなければならないのだ。

IT企業たちは自動車メーカーになろうなんて全く思っていません。その理由は、AppleやGoogleのような企業は、自動車産業で得られるよりも多くのお金をIT産業で得ているからです。今より少ない利益しか得られない分野で新しくビジネスを始める企業はいません。自動車メーカーがIT分野に進出することはありえますが、IT企業が自動車分野に進出することはありえないのです。

引用元:カルロス・ゴーンがSlush Tokyoで語った4つのこと | ライフハッカー[日本版]

私の考えでは、したり顔でこういう予測を述べる人間がでてきている分野には大きなチャンスがある。 ジェームズ・ダイソンはこう言っている。

みんなが嫌がるような、ほとんど軽蔑すらしているような製品に目を向けます。クズみたいなものを拾ってきて、それをもっと面白いものに変えるということが、すごく好きなんですよ。

引用元:ジェームズ・ダイソン、電気自動車とデザインの未来について語る|WIRED.jp

彼はダイソンが電気自動車に取り組んでいることを公言している。つまり自動車とは「クズみたいなもの」なのだ。ならばAppleが取り組む意味があるではないか。

そもそも

どうしても理解できないのが、「Appleは自動運転技術を他者にライセンスする」というビジネスが本当にありうるのか、という点。そもそもAppleはそんなことをしようとしているのだろうか?同じように自動運転技術を開発している他の会社と競争しながら。

となるとAppleは何をしているのか?そうだ!きっとまた車を作ってくれるに違いない。。。とはならんのかな。