人間による車の運転は違法

2018-05-09 07:14

つまりはこいうことである。

comic

引用元:XKCD

適当な訳:この巨大な機械をとんでもない速度まで加速し、その方向を手で操作する。なぜこんなことが許されるかといえば、高校で20分テストを受けたからだ!

(米国の運転免許は少なくともCaliforniaでは簡単なテストに通りさえすればとれる)

最近無人運転のテストを行っている車が死亡事故を起こした、あるいは事故にまきこまれたというニュースをよく見る。それに「まだ自動運転には問題が多い」などとしたり顔でコメントする人の多さには驚く。

しかし

考えて見て欲しい。そうした記事を読んでいる間に、人間が運転する車が何人の人を殺しているか。人間は絶対値ではなく、変化に反応する。これまでになかった自動運転車が一人殺す方が、人間が運転する車が100人殺すよりニュースになるのだ。これは人間世界の生業かもしれないが、馬鹿げている。

私が生きている間に、公道で人間が運転するのは違法になってほしい。完全自動運転はまだ遠いという議論もあるだろう。ならば少なくとも数年内には、自動ブレーキが装備されていない車は公道で運転できないようにするべきだ。それでは産業に問題がというなら、商用車は除外してもよい。

人口が減るのが問題だと喚き散らす人がいる。ならばせっかく生まれた人を減らさないように、活躍できるようにするのも対策の一つではないか。交通事故という負の処理に注ぐエネルギーを創造に向けることも対策のひとつではなかろうか。

電車の吊り広告で「交通遺児奨学金」のものを時々見かける。あんな吊り広告があること自体がおかしい。少なくともそれを軽減するテクノロジーが普及しつつあるのならば、段階的に人間による車の運転を禁止すべきだ。