20年前

2018-05-07 07:21

20年前の今日iMacが発表されたのだそうな。

imac

引用元:Newsweek

このiMacが存在しなければAppleが存在せず、iPhoneが生まれることもなかった。そう考えるとこのコンピュータは非常に重要な役割をはたしたことになる。実家にはまだ初代iMacと同じ半分透明のUSBハブが存在している。

成功を後から理由づけることは簡単だ。しかしそれはあくまでも後付けの理屈でしかない。同じようにファッショナルブルなiBookは失敗した。(あのホタテiBookだ)iMacも同じ運命をたどる可能性だってあった。

---

当時の私は最初の会社をやめ、求職活動中だった。一人で田舎のアパートに引きこもっていた。その生活にフラストレーションは感じていたが結構性に合っていたのも事実である。

あれから二十年。今ここでこんなことをしていると全く想像できなかった。大丈夫。どうせ先のことを考えたってあたらないんだから。