Macの更新時期について

2018-05-01 07:37

この文章を書いているMacで「このMacについて」を選択する。表示されるのは以下の文字列である。

MacBook Air (13-inch, Late 2010)

2010年といえば、あの大震災の前。このMacを使い始めてから七年を超えている。間違いなく私が一番長く使うMacである。

私が貧乏だという事実の他に、PCの進歩が緩やかになっているというのもこの背景にあるのだろう。ちょっと前なら3年もするとCPUの速度が顎が外れるほど変わったものだが。

とはいえ

先日画面に怪しげなノイズがはいった。時々おこることだし再起動したら治ったから見なかったことにしているが、いくらなんでも八年は長い。では次のMacはどうするか。もう数年それを考えている。

詳細は不明ながら、13inchの新しいノートが発表されるという噂が根強く存在していた。時期からしてWWDCに違いない。あといくつ寝るとWWDC(私は行けないけど)と考えていた矢先にこのニュースである。

DigiTimesが、Appleは、次期MacBook Airの発売を、当初の2018年第2四半期から2018年下半期に延期したようだと伝えています。

引用元:DigiTimes:Apple、次期MacBook Airの発売を2018年下半期に延期? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

古参のApple原理主義者はこれくらいではくじけない。どうせ私が気にいる製品ではなかったのだ。Tim.14inch Mac Bookを出せという私の声をどうして聞いてくれないんだ。

少し前までは15inch Mac Book Proを無理して買おうと思っていた。しかし第一にお金がない。第二に「ログインするのに、面倒なパスワードをいれなくても、タッチでOK」だから必須と思っていたTouch IDはAppleWatchがあればいらんのではないかと思い出した。Apple Watchを腕にはめてさえいれば、何もしなくてもログインできるのである。

となるとTouch BarとTouch IDがついていない、多少安価なMac Book Pro 13inch でいいのではないか。ああ、でも遅くなったとはいえ、つぎのMac BookだかMac Book Airがどうなるか見極めてからでも、、

そうこうしているうちに、Mac Book Air late 2010は確実に変化していく。多くの場合悪い方に。Well, time will tell.