夢の終わり

2018-05-17 07:14

前に書いたが、私は年に3回、2週間ずつ農民の家に引きこもり好きな文書を書く生活を夢見ていた。つまり私は作家になりたいのだ。

しかし

昨日その夢が終わったことを知った。

宮城県大崎市鳴子温泉で温泉保養施設を運営する県農民の家農協(菅原章夫組合長)は28日、事業を停止し、仙台地裁古川支部に破産手続きの開始を申し立てた。同支部は同日、手続き開始を決定した。全国唯一の温泉専門農協は、設立から69年で歴史に幕を下ろす。

引用元:<鳴子温泉>農民の家農協破産へ 負債1億4100万円 温泉専門農協設立から69年で幕 | 河北新報オンラインニュース

私が作家になるより先に、農民の家が倒産してしまったのだ。

調べてみると、長期滞在型の温泉施設というのは全国にいくつもあるようだ。しかしあのように巨大で、どうでもいいイベントが開催されるような場所が他にあるのだろうか?

あるのかもしれないし、ないのかもしれない。北の京芦別は宗教施設になってしまったようだし。ああいう施設ははやんないもんね。それが私が好きなところだったのだけど。

まあいいや、まだ先は長いし。