VR/MR/AR元年

2018-06-04 07:00

理由はよくわからないが、Facebook,Mcirosoftがほぼ時を同じくしてVR/AR/MRに投資をした。MicrosoftのHolo Lenseというのは会社で隣の隣に座っている人間が使っている。まあなんというか、これをとりあえず半分商品化してくばったのはすごいと思う。

とはいえ

「すごいプラットフォーム作りました。誰かすごいもの作ってください!」戦略というのはうまくいったためしがない。そのあとHolo Lenseについては何も聞かないなあと思っていたらこんなニュースが流れてきた。

今回の組織再編で、MicrosoftのコーポレートバイスプレジデントであるKudo Tsunoda氏が現職から離れるという。最後に聞いたところでは、Tsunoda氏は複合現実(MR)のほか、「3D for Everyone」「Story Remix」「Photos」「HoloLens」や、「そのほか未発表の秘密のプロジェクト」に取り組んでいた。

引用元:マイクロソフト、さらなる組織再編を実施か--MR担当幹部など異動に? - CNET Japan

もしこのニュースが正しければ、MicrosoftはHolo Lenseに見切りをつけたようだ。あれだけ堪能すれば十分ということだろう。

時を同じくして、AppleがMR/ARに取り組んでいることが報じられ、Timも時々そのような発言をしている。

さて、VR/MR/AR元年は果たしてくるのだろうか。私はApple Watchの経験で学んだ。もしAppleがMRの何かを発表し

「はぁ?」

と思ったとしても、それだけでは判断を下さないよ。Apple Watchのときも

「はぁ?」

と思ったのだから。