ドラえもんで未来を語ろう

2018-07-19 06:54

長年の間に作り上げた「要注意フラグ」というものがいくつかある。たとえば

「自分が過去に勤務した大企業(と本人は思っている)にやたら言及する人」

というのもその一つ。だいたいロクな人だった試しがないんだよね。

もちろんこれは「要注意フラグ」であり、それがたったからダメということではないし、例外もきっと存在すると思う。私が都合よく忘れているだけで。

その一つに

「ドラえもんで未来を語る」

というのがある。どこでもドアいいよね、翻訳こんにゃくいいよね。こういうことを口走る人は要注意。

経験からすると、ドラえもんがでてきた瞬間、そこで思考が停止してしまう。結局そこから一歩も動かない。だけど本人は

「ドラえもんいいっすよね」

とご機嫌そう。私としては「そうですね」とにっこり笑って立ち去る。

「どこでもドア」があれば、エネルギー問題一挙に解決だよね(誰かが重力エネルギーを補填してくれるから)とか、テロリストは大喜びだよねとか、会社から「すぐ来い」と言われて大迷惑だよね、とか思考のネタとしては面白いと思うのだが、小学校高学年を過ぎてまだ「ドラえもんいいっすね」と言っているとすればそれは真の天才か、その真逆かのどちらか、というのが今のところの結論である。