オフィスをオープンにしよう

2018-07-23 06:51

適度に囲われた個人空間と、すぐ行ける共用スペースというのが今のところ私が考える理想のオフィス環境なのだが。

オフィスの壁をなくしても従業員たちは広大なスペースに散らばってしまうだけです。そしてヘッドフォンをするなど自分の殻に閉じこもり、できるだけ忙しそうなフリをします。これは見られているからです

引用元:オフィスが「オープン」な設計だと、生産性が低下する──企業での実験の詳細と、そこから見えてきたこと|WIRED.jp

日本ではなかなかそうなってくれない。いつまでもなが机に鶏のようにならばされる。

一時小さな部屋に向かい合って5人くらいいた時が一番調子が良かったように思う。適度にプライバシーがあり、すぐに議論ができた。

最初に入った会社ではすぐおこるおじさんがたくさんいた。そこかしこで怒声とか説教の声とか飛んでいた。今から考えるとあれは無駄なことだったし、周りに対する悪影響もひどかったと思う。そう考えれば少しずつだがオフィス環境というのは改善されているのかもしれない。