謎の政治家

2018-07-20 07:04

ずーっと昔からなぜか総裁候補に名前が上がり続ける野田聖子と言う人がいる。(ちなみに私は昔この人と「橋下聖子」を混同していた)

ガクトが投資参加してたスピンドルがボロボロになって、一山当てようと躍起になってた野田聖子の旦那が爆死して、野田聖子に泣きついて金融庁にすがってるってマジ?

本当なら面白すぎるだろ。

スピンドル以外も、仮想通貨投資詐欺が今後たくさん問題になるだろなぁ

引用元:てりやんさんのツイート

このTweetはなんと6月6日にされている。でもってそれが朝日新聞の一面を飾った。

野田聖子総務相の事務所が、金融庁の調査対象だった会社の関係者を同席させたうえで金融庁の担当者に説明させていた問題で、野田氏が19日、総務省で記者団の取材に応じた。事実関係を認めたうえで、「仮想通貨交換業の一般的な説明を受けただけで、圧力ではない」などと釈明した。

引用元:野田総務相「圧力ではない」 金融庁への説明要求認める:朝日新聞デジタル

大臣の秘書が、自分の立会いのもとで金融庁の担当者を呼ぶつけて「圧力ではない」とはねえ。

この野田と言う人には何か取り柄があるのだろう。今も安部くんに大臣にしてもらっている。よくわからないのは、その「取り柄」がなんなのか、ということだ。表に出てくる言動を聞く限り気が狂っているとしか思えないのだが。

どの団体でも「なんであんなのか」と思うような人が高い地位にいることはある。普遍的な現象だからといって、それが見過ごされていいわけではない。