アベ政治を許さない

2018-08-07 07:03

なぜ自民党の総裁が二期だったかについてはいろいろ理由があるんだろうが「長期政権になるとロクなことがない」という知恵も少しはあったんだと思う。

夏の時間を早めるサマータイムについては、オリンピック組織委員会の森会長が安倍総理大臣に2時間、早めることを提案していました。安倍総理は「一つの解決策かもしれない」と前向きな姿勢を示したということです。政府内では来年、試験的に導入する案が浮上しています。2時間繰り上げた場合、午前7時にスタートするマラソンは今の時間で午前5時に開始となります。

引用元:五輪でサマータイム?暑さ対策…総理が前向き姿勢

このニュースにもいろいろな裏があるのだろう。森くんの顔をたてるためだとか、どさくさに紛れて中央官庁のどこかに救っているサマータイム原理主義者が暴れ出したとか。あるいは何かもっと重要な問題から目をそらしたいのかもしれない。

しかし表面にでてきた情報だけを見れば

「アベ死ね」

としかいいようがない。そんなに暑さが問題なら、マラソンのスタートを午前5時にすればいいだけじゃないか。日本中のコンピュータシステムがどうなるかわかってんの?改修と試験に2年しかないんだよ。おまけにその「改善」は2年でゴミ箱行き。こうすれば内需が賑わってインフレになるとでも思ってる?そんなにバカなことがやりたいならピラミッドでも作れば?

何もわかってないよね。多分どっかのバカが

「サマータイム導入すれば支持率上がりますよ。憲法改正が通りやすくなりますよ」

とかいってそれを間に受けたんだよね。

そしてアベくんがあと3年総理でいることが確定しつつある今、誰も彼に異論を唱えることができない。私が中央官庁の役人だったら、国民生活がどうなろうが、日本がどうなろうが総理の意向に逆らって自分の首が飛ぶことのほうが怖い。だから適当に受け流し、法案を成立させると思う。

今の職場は国会議事堂のすぐ近くにある。冗談ではなく、サマータイム反対のデモがあったら俺は参加する。しかし私もいい歳だ。たんに叫ぶばかりでは芸がない。ここはやはり中国の知恵から学びたいものだ。

中国のデモ

「秘蔵のお宝を全部捨て、中国のアニメだけ観よう」

「独身でいい、日本人の女は要らない」

「日本の小型車には乗らず、自転車にだけ乗ろう」

「アニメ観るのは喜羊羊だけ、コスプレするのは灰太狼のみ」

引用元:The Useless Journal of CHINA

せっかくデモするにはこれくらいのスローガンを掲げたいものだが。はて、私にそのセンスがあるかどうか。