昔は良かった

2018-08-17 07:08

最高の贅沢とは何か?一つの回答は

「名もなき人たちのいく世代にもわたる地道な努力で向上した生活を”あたりまえ”のことと甘受しながら、”昔の方がよかった”とつぶやくこと」

ではなかろうか。なぜこんなことを言いだしたかといえば

食中毒による死者数

終戦の年の死者数がすさまじい。それどころじゃなかったんだろうな。

私が生まれた頃は、まだ年間100人以上の人が食中毒で死んでいたことになる。(おそらくもっと多かっただろうが)こうした事実から目をそらし「昔はよかった」という人にはただにこやかに笑っていれば良い。

---

私んは狂信的Apple原理主義者なので、8年も故障なく動いているMac Book Airと中古で1万円だったが十分機能するiPhone 5Sを使いながら

「昔のほうが、Apple狂信者の存在感があった」

などと感じることは、、、ちょっとはある。なぜみなMacを使わずDOSなんか使ってるんだ、と怒り狂っていた頃のことを少し懐かしく思い出すこともある。それと「最高の贅沢」をこころから楽しむ人たちの違いといえば、自分が狂っていることを多少自覚していることくらいか。