スクープの是非

2018-08-31 07:11

9/12におそらくはiPhone、それにApple Watchの新型が発表される。それと同時に発表内容の一部が報道されてしまった。

AppleWatch4

引用元:9to5Mac

この見事な写真はAppleが作ったものでしかありえない。なぜ2週間も前にリークされてしまったのかわからないがこれで本番の驚きが80%減である。

Webのニュースサイトは人が興味を持つ記事を掲載することで生計を立てている。それは理解できるが、せめてこれはふせておいてほしかった。iPhone Xの背面だけで十分ではないか。生計をたてることと、皆の楽しみをダメにすることとハカリにかけた、、のかどうかは知らん。自分たちが手に入れたくらいだから、自分たちが発表しなくても、他の誰かが発表するという判断もあっただろうが。

それはそれとして

噂通りApple Watch4では画面が大きくなる。そうすると何がいいかといえば、一画面にいろいろ収められること。あれこれためした挙句、

「時計画面からあれこれ選択できるのがよい」

という結論に達した。時計画面からアラームを呼び出す、スワイプして隣の画面から瞑想アプリを呼びだす。

つまり時計の画面はアプリランチャーでもあるべきなのだ。そう考えるとこの広くなった画面は大変使いでがよろしい。まあ多分Apple Watch8くらいは自分で買うことだろうから、その時は大画面のもたらすメリットを堪能しよう。

今年の秋にはたくさんの新製品が発表されると噂されている。となると私が一番待ち望んでいるMacBookは来月かな。。。