いくつかの断片

2018-08-21 07:08

最近日大の異常な体質とか、ボクシング協会とかの会長が話題になった。昔だったら「そういうものだ」で片付けられていた異常さが世間にさらされるようになったのはいいことだと思う。

その一方なぜか全く取り上げられないニュースもある。これもその一つ。

職員へのパワーハラスメント(パワハラ)を理由に山形大が同大xEV飯豊研究センター(山形県飯豊町)のセンター長を減給約1万円とした処分について、大学側は31日、組合が7月30日に提出した2度目の要求書に回答した。今回も処分の根拠は示さなかった。

引用元:<山形大パワハラ>減給1万円処分の根拠 山形大再び「ゼロ回答」 | 河北新報オンラインニュース

何がおこっているかわからないが、何かよからぬことが起こっている山形大学である。本ブログでも前にとりあげたことがあるが、ここにも気が狂った学長がいるようだ。そして誰もそれを止めることができない。

教育行政に力をもっているはずの文部科学省は一体何をしているんだろうねえ。日大も今だに理事長が居座っているし。

---

そろそろ甲子園が終わる。NHKはいい加減に全試合中継をやめろと思うが、私が言っても誰も聞かない。一ついいのは甲子園が終わると夏が終わること。そして秋にはAppleの新製品発表が行われる。

Bloombergが、Appleは、2018年秋に、低価格でRetinaディスプレイを採用した「MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)」を開発している可能性があると伝えています。

引用元:Bloomberg:Apple、2018年秋にMacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)とプロ向けMac miniを発売する計画? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

この噂はずーっと存在している。そして8年前に買った私のMacBookAirは時々画面にノイズがはいり「とうとうきたか」と思うこと数度。いまだになんとか動いている。

MacBookなのかMacBookAirなのか。$1000以下なのか$1200なのか。もう細かいことはどうでもいいから早く売ってくれ。Tim.それに合わせてiCloudの無料容量を200GByteにどーんと増やそうよ。

ああ、9月が待ち遠しい。今であれば「ああ早く。9月になれば。うぉーうぉーうぉー」といった某歌手の気持ちがわかる。