+4年

2018-10-16 07:06

トランプが大統領になったとき、私は「彼が再選されても驚かない」と言った。彼はありとあらゆる暴言、失言をしながら大統領になった。アメリカ人の半数以上はそれほどバカだということだ。(これは冗談で書いてます)そう言いながらも頭の片隅で

「さすがに再選はないだろう」

と思っていたのだろう。今朝のこのニュースをみてゲンナリするということは。

ワシントン(CNN) 2020年の米大統領選でトランプ氏が再選されると予想する人は米国民の46%と、今年3月時点より増えていることが、CNNの世論調査で15日までに分かった。野党・民主党の大統領候補としてはバイデン前副大統領が有力視されている。

引用元:CNN.co.jp : 「トランプ氏再選」46%、民主はバイデン氏有力 CNN世論調査 - (1/2)

Four more yearsである。まあいまの段階の予想とか数字は全くあてにならないとは思うが、

共和党支持者と同党寄りの無党派層で、トランプ氏が党候補に指名されることを望む人は74%に達している。

引用元:CNN.co.jp : 「トランプ氏再選」46%、民主はバイデン氏有力 CNN世論調査 - (1/2)

この数字には率直にげんなりする。まあルビオとかテッドクルーズしかいないのであれば、、、、って他にはおらんのかい。

認知症患者が大統領になるのは初めてではない。そしてレーガンは再選された。しかしレーガンはトランプほどバカではなかった。

アメリカ人の半分以上は、あれだけの愚行を目にしながらトランプを支持する(冗談で書いてます)まあ最長でも+4年。その間に核戦争が起きないことを祈りながら過ごすしかない。