カーナビの運命

2018-11-30 06:55

前にも取り上げたネタだが、マツダが北米でCarPlay対応を始めた。

私も乗っているが、マツダの車はメーカーで取り付けられるディスプレイがにょきっと顔をだしている。つまり後付けにしづらい。というわけで純正カーナビがCarPlayに対応してくれないと困るわけだ。どうやらそう考えているのは、Apple原理主義者たる私だけではないらしい。

車を購入する際の判断基準のひとつとする人も増えており、利用者の4人に1人が「CarPlayやAndroid Autoが利用できない車は購入を検討すらしない」と回答しています。

引用元:北米マツダ、2014年型以降のマツダコネクト搭載車をCarPlay対応に - iPhone Mania

この「4人に一人」という数値がわが国ではどうなっているのかわからない。いずれにせよ、スマホと車のどちらが主体なのかはほぼ明らかになってきていると思う。車はスマホのアクセサリなのだ。

というわけで、早く日本でも対応してくれないかなと思う今日この頃。うちは貧乏だけど、そのための費用は喜んで負担するよ。マツダのナビはとんでもない道路走ってばっかりであてにならないし。