欲の尽きる時

2018-11-20 06:55

日産・ルノーのゴーンが逮捕された。彼を特に崇めたこともなければ、嫌ったこともない。日産の株ももっていないし、日産のディーラーにいって「これで商売できるのか」と不安になったが、日産の車にも乗っていない。

なので特に感想はないのだが、おそらく多くの人が同じことを考えると思う。

ゴーン容疑者の報酬を巡っては高額であることが再三疑問視されていた。日産から開示されていた報酬は15年3月期から17年3月期まで連続で10億円を超え、直近の18年3月期も7億3500万円に上っていた。

 これに加え2011年から5年間で合計約50億円を過小に記載した疑いがあるという。

引用元:【ゴーン会長逮捕】内部調査で検察に情報 日産社長「重大な不正」|カナロコ|神奈川新聞ニュース

そんなにたくさんの金を何に使うんだろうねえ。正直に申告して税金たんまりとられても、使い切れないほど残るだろうし。

自分で事業を起こすとかなら話は別である。何億でも欲しいだろう。しかしまさか二社のCEOを兼務し、その上で会社を作ったりはしないだろうし。

私なら10億もらっていても「これがバレたら大変だ」と思って夜も眠れないことだろう。そういう人間には絶対年10億を超えるようなお金はもらえないのだけど。

最近特に思うのだが、何を気にして何を気にしない、というのは人によってとっても異なる。彼にとっては自分の不正は「大したことじゃない」のであり、報酬額は「大したこと」だったのだろう。1000万もらえば2000万を羨み、2000万をもらえば5000万を羨み、、と欲望がどこまでも続くということなのかな、とこればかりはボンヤリ想像するしかないのだが。