Give me all

2018-11-01 07:18

Appleの新製品発表が終わった。一時噂になったiPad mini, AirPowerは発表されなかった。結果として発表されたものは「予想通り」であった。

そして

いつものことだが「全部欲しい」という衝動に駆られている。9月はこれがなかった。なぜならiPhoneが3種類発表されたから。いくら狂信的原理主義者の私でもiPhone XSとiPhone XS MaxとiPhone XRを同時に買ったりはしない。

12 inch MacBookで削りすぎたインタフェースは、MacBook Airで常識的な線に戻ってきた。最初のMac Book Airとその後のMacBookAirの関係のようだ。これは間違いなく買う。さすがに8年使ったMac Book Airは疲れが見えてきているのだ。今悩んでいるのは色。もちろんスペースグレイと思っていたのだがゴールドでもいいような気がしてきた。

iPad Proは素敵だが、まあこれは今元気に動いているiPadが何かの理由でお亡くなりになったときか、子供がPCが欲しいと言った時だな。というかうちの子供は自分でプログラムを作る気はないようだから、本当にこれでいいのかもしれない。

こう書いていて、冷静に考えて見るとMac miniは買う必要がなかった。とまあかように私は冷静さを失っている。Mac miniはいらないが、iPhone XSも買わなくちゃいけないし。。。でもなあ。一応iPhone 5S動いてるし、来年になるとUSB Type-Cに変わるかもしれないからあと1年がんばるというのも。。

かくして貧乏なApple原理主義者の楽しい悩みは尽きることがない。ところで来年のiPhoneはなんて名前にするんだろう。Super Bowlみたいに

iPhone XI

とかするんだろうか。