仏教伝来の2年前

2018-12-19 07:09

子供の中学受験で一緒に勉強していたら「日本に仏教が伝来したのは538年」ということを覚えた。蘇我だの物部だのがあれこれやっていたころかな?

先日こんな記事を見つけた。

what year was the worst to be alive, and he's got an answer: "536."

引用元:Why 536 was ‘the worst year to be alive’ | Science | AAAS

生きる上で最悪の年は?という問いに対する答えが536年なのだそうな。黒死病がヨーロッパの半分を殺した1349年ではなく、スペイン風邪が元気な若者を何千人も殺した1918年でもなく。

この年大規模な火山噴火があり、その噴煙がヨーロッパを覆った。結果として夏の気温が1.5度から2.5度下がった。

アイスランドか北アメリカで大規模な火山噴火。前年のクラカタウの噴火と合わせて、世界規模の気象異変となる。
朝鮮半島では、雷が鳴り、疫病が大流行し、続いて、広範囲の干ばつが起こったことを『三国史記』は伝えている[1]。
中国でも異変が起こり「降ってきた黄色い塵を手ですくい上げることができた」と『南史』に記されている。飛来した火山灰か[2]。
アイルランド、スカンジナビア、中国、メソポタミアで火山噴火の影響により農作物の収穫が激減。以後、10年余りに渡って異変が続く。

引用元:536年 - Wikipedia

こうした災害は今でも起こりうる。火山がいつ噴火するとは人間がどのように生活しているかとは関係がない。願わくばこの頃よりも、より上手に対処できることを願うしかない。
こういうことが起こったら、世界は団結するだろうか、それとも喧嘩を始めるのだろうか。