悪貨は良貨を駆逐する

2018-12-26 07:17

私はこの言葉の意味をよく理解していないが、ネット上では「正しい情報は、間違った扇情的な情報に駆逐される」のは確かだと思う。

自律的に動くAI・ロボットの開発への道のりは遠く、これまでの研究開発の状況から、「2050年になっても『ドラえもん』や『鉄腕アトム』のようなAI・ロボットは誕生しない」と予言する。

引用元:AIやロボが仕事奪う事態「数十年は起きない」 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

こうしたまともな言説よりも、人工知能芸人の寝言の方が大きなニュースになり、人々の耳に届く。しかしあれだね。最近人工知能もかなりネタ切れの感が否めない。「時間が進むごとに将来予想を先送りする」松尾准教授とかはあいかわらずホラを吹いているんだろうが、そろそろホラのネタもつきてきたのではなかろうか。

先日いろいろな曲を聞いた。3楽章ある楽曲を人工知能が作曲できます!っていうのはいつのことだろう。楽章ごとにがらりと変わるテーマをニューラルネットで自動生成できます、とか松尾くんもそれくらいのホラを吹いて楽しませてくれないだろうか。(いや、彼は実際そう言っているんだけど)