運転を楽しみたいなら

2018-12-11 07:01

昨日この文章を読んだ。

安全のためには「運転の楽しさ」など、不要なのである。

車は軽くても600kg。そんな重い物体を時速数十キロで走らせているのだから、感情的に楽しく運転することはとても危険であるという自覚を、運転手にはもちろん、自動車業界にも持ってもらいたい。

運転をもっとつまらなく。

自動運転の実現、そして手動運転の禁止が一日も早く実現し、交通事故が世界から撲滅されることを僕は望んでいる。

引用元:運転をもっとつまらなく

「運転を楽しみたい」という人は、有料のサーキットか自動車専用道路だけを走ってほしい。人間は普通に暮らしていてもいろいろな理由で死んでしまう。しかしの状況は確かに問題だと思う。

(CNN) 世界保健機関(WHO)がこのほど発表した道路の安全に関する2018年版の報告書によると、2016年に交通事故で死亡した人は世界で135万人に達した。死者の数はHIV・エイズや結核を上回って全体では8位に上昇、5~29歳の子どもと若者では1位だった。

引用元:CNN.co.jp : 交通事故死、世界の死因の8位に 子どもと若者は1位

交通事故のニュースが新聞の1面を飾るようになってほしいと願っている。つまりそれは交通事故が珍しい事象になることだから。

我が家の自動車が自動ブレーキ付きになってからしばらくたつ。実家の古いサニー(もちろん自動ブレーキはついていない)を運転する時身構えるようになったのはいことだと思う。本来そうあるべきなのだ。

実家の車どうするかなあ。。年に数回しかのらないけどないと困るし。とはいっても自動ブレーキついてないし。