RPG!

2019-01-18 07:22

映画でみたが、携帯ロケットランチャーは飛翔速度が遅い。そのため発射に気がついた人間は周りに警報を発する意味で"RPG!"と叫ぶのだな。

Appleが業績を下方修正し、アップルショックとか言っているがおそらくそれはリーマンショックと同じくらい正しい。リーマンショックの原因がリーマンブラザーズだけだったわけではないのと同様に、アップルショックもAppleが原因なわけではない。私と反対側にいるApple Haterたちが「これだからAppleはだめなんだ」と喜んでいる間に、いろいろな会社の業績不振が伝えられている。昨日は日本電産が6年ぶりの業績下方修正を出した。

米中貿易摩擦に端を発した経済の不確実性が、中国経済を中心とした世界の実体経済に深刻な影響を及ぼしてきており ます。これにより昨秋より想定を上回る客先の需要減に加え、大規模な在庫調整が進行していることから、売上高を1,500 億円下方修正し、1兆4,500億円と致します。

引用元:通期連結業績予想の修正に関するお知らせ

これに関してはこういう声が上がっている。

こういうときの対応が、他社と比べて数ヶ月は早いのは相変わらず。

対応が早すぎて「えええ、そこまで状況は深刻だったん…?」と市場をびっくりさせるのも相変わらず。

引用元:ざっくさんのツイート

市場をガツンとぶん殴って目を覚まさせるという意味ではリーマンのときと同じですね、まさに。

引用元:ざっくさんのツイート

おそらくAppleの業績下方修正は「RPG!」だったのだ。

そして今までのらりくらりと消費税引き上げを先延ばしして来た安倍君はそのツケを払うことになる。おそらく一番悪い時期に消費税を上げざるを得ない。彼はよく仕事をしたと思うが、そろそろ命運が尽きると思うのだがね。