Deep Tech

2019-02-14 06:58

ディープテックという言葉がある。

DVDも含めたこれらの規格や製品は、現在スタートアップと呼ばれているような小さな企業からではなく、筆者が所属していたような大企業の研究所やプロジェクトから生まれている。

引用元:かつてディープテック大国だった日本 | 世界の新潮流「ディープテック」とは何か|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

オープンなコラボレーションで万事解決的な視野の狭い人たちに悩まされている今日この頃。というか言っても無駄だな。

昨日我が家にルンバが来た。何も喋らないが家を掃除してくれるらしい。(まだ試していない)それで十分だ。プログラムに従って発声したり、天気を読み上げてくれなくていい。

ルンバはアメリカの会社が設計し、おそらくは中国で作られている。なぜこうなってしまったのだろう。かつてディープテック大国だった日本はなぜこうなってしまったのだろう。

それに対してろくな答えを聞いたことがない。だから自分で考えるしかないのかもしれない。