イノベーションとは何か

2019-02-01 07:18

出張から帰って来た。スタートアップでユニークなビジネスモデルで孫が何もかも決める組織で、オープンなコラボレーションでイノベーションだという話を2泊3日聞かされた。

聴きながらずっと考えていた。あんたの言うイノベーションって何?私が考える21世紀のIT業界でもっとも大きなイノベーションの一つがこれだ。

Operating income for AWS in the quarter was $2.18 billion, exceeding the $2.09 billion FactSet consensus estimate. The unit accounted for 58 percent of Amazon's overall operating income.

引用元:AWS earnings Q4 2018

Amazonっていろんなものが売っているECサイトだと思ってる?今やその売り上げは半分以下なのだな。58%はAWSつまりコンピュータを貸すビジネスで成り立っている。

これは驚くべき偉業だ。何度も書いて来たが、とにかくその数字には驚かされる。でもって聴きたいわけだ。これがコーワーキングスペースを作り、オープンなディスカッションをすることで生まれるイノベーションなのか?