誰とやっていくのか

2019-03-15 07:07

なんども書いたことだが、ここまで携帯情報機器が普及し便利に使われると「自分の情報を明かさない」ことは不可能である。できることは

「自分の情報を明かす相手を選ぶ」ことだけになる。というわけで、Apple原理主義者はこういうビデオをみて喜ぶ。

私の反対側にいるApple Haterは「いや、Appleだっていろんな悪いことをしている」と指摘するだろう。私はそれは「原発反対はわかった。じゃあどうする?」と似たような問題だと思う。無責任にして無知な坂本某のように

「電気みたいなもののために命を危険にさらすのはおかしい」

と叫ぶように携帯情報機器なしの生活を選ぶか「個人情報の開示先」を選ばなくてはならない。

私はLINEという会社が大嫌いだ。そしてLINEで適当な会話をしているだけならまだしも、クレジットカード情報を公開する人間がいることが信じられない。

いつの日かiPhone5Sを買い換えることができたら私はApple Payに全面的に移行しようと思っている。そしてさらにいつの日か日本でも利用可能になるであろうApple Card(Supported by ゴールドマンサックス)に全面的に切り替えたいと思うのだ。その日はいつのことだろう。というか来るんだろうか。