アイドルになりたいっ!

2019-03-22 07:01

NGT48という新潟アイドルグループの「第三者委員会調査報告書」が公表されたらしい。この第三者というのが、どう考えても当事者という点をさしおいても、その内容は戦慄もののようだ。

もうこの調査報告書、読めば読むほど寒気がするような異常なアイドル稼業運営と、カタギじゃない“顧客”の実態が出てくる。多数の少女をこんだけ危険に晒しながら大人が稼いでくビジネスって、闇が深いとか、そういうレベルじゃねーよ。

引用元:akoustamさんのツイート

歌や踊りをがんばれば、そして可愛ければアイドルになれる!と信じている人もいるのだろう。そして現実はそれとはかけはなれたところにある。

歳をとっても変わらないものと、変わるものがある。芸能人とかプロ野球選手と呼ばれる人たちへの視線は「変わるもの」の筆頭かもしれない。目鼻立ちが整っている、それはいいだろう。容姿が美しい、それも悪くない。しかしTVにでている芸能人というのは、まあろくなものではない、と考えるべきなのだろう。

そう考えれば、今から数十年前の昭和の芸能界というのは「アイドル=虚像」をうまく演出していたのだと思う。平成の終わりとともにその虚像は炎症した。一度焼け野原となった後には何ができるんだろうね。