テーマパークであてたい

2019-03-18 06:59

テーマパークをつくって、人がじゃんじゃんきてお金をがんがん落としてくれる。これは皆が夢見ることなのだろう。

それゆえバブルの頃には様々なテーマパークが作られたと聞く。それらのほとんどは今生き残っていないが、新たな試みが止むわけではない。何かと話題になった「名古屋」のレゴランドもそうだし、あたらしいムーミンパークが埼玉にできたらしい。オープン直後の評価はこれである。

色々あって楽しそうなレゴランドよりパッと見殺風景なムーミンパークのが好評なのはキャラクター力なのか企画力なのか、単に関東だからなのか。

引用元:西縁ゆかり@豆腐屋さんのツイート

楽しそうでいいなあ。

逆にいえば、レゴランドは単に「名古屋」だからだめだったのかもしれない。さて、問題です。なぜ名古屋につくられると「ダメ」になるのでしょう。

正確に計算すると関東に住んでいる時間のほうが長くなったかもしれないが、私の心はいまだに名古屋人である。そんなこといっとってかんがね、たーけ、である。

ほとんどの人は知らないが、名古屋城の近くになんとか横丁というのができたらしい。母が行ったらしいのだが「あんなとこ2度と行かない」と憤っていた。太古の昔より長島スパーランドが生き残っているのはすごいと思うがどうしてレゴランドになっちゃうのかな。名古屋城の天守閣を木造にするのはいいけれど、いやな予感しかしないのは私が生粋の名古屋人だからだな。