上書き保存

2019-04-05 07:03

息子が高校生になった。とはいっても中高一貫だから実感ないけど。

彼もいつの日か女性と接することがあるだろう。そしていくつかの「男性と女性の違い」について実感することもあるだろう。その中の一つに

「男性は別名で保存、女性は上書き保存」

というのがある。何らかの理由でうまくいかなかった元カレ、元カノ(あるいはそこまでいかなくても)をどう心の中で扱うかだ。

うちの女子
全員、
成婚退会する時には忘れてたから!


あんなに引きずってたのに「元カレ?そんな人いましたっけ?」ってなってたから!顔すら忘れてたから!私もそうでーす!

引用元:婚活お役立ち情報と、事務員さん募集のお知らせです | 結婚物語。ブログ

こうした言説の常として、例外は山のように存在するしそもそも「一般化は常に間違っている」という大原則も思い出す必要がある。

とはいえ

男性の私からすると、女性の「上書き保存」ぶりには何度か驚かされた。

彼もいつの日かそれを実感する時がくるんだろうか。