30年前

2019-05-24 07:54

天安門事件から30年とのこと。あの時私は米国某所で、建物全体がセキュリティ管理の下にあるビルで働いていた。(出張だよ)

軍隊が中国国民に向かって発砲したと言うニュースが流れた時、アメリカ人が我々の部屋に顔を出して「軍隊が発砲した」と告げた。我々は「なんでそんなニュースを我々に伝えるのだろう」とぼんやり思った。

思えばあれから30年。政治とかのニュースに多少は関心を持つようになったのかもしれない。今の私なら部屋に帰ってCNNに釘付けになっていたかもしれないけど。

あれから中国は共産党支配のままだけど、資本主義の超優等生になった。次の30年には何が起こるのだろう。