改元万歳

2019-05-07 06:51

私はひねくれ者なので、平成最後のなんとかとか、令和最初のなんとかとかはしない。しかしTVでだらだらと「改元にまつわるあれこれ」をみているのは実に楽しかった。

そもそも近年改元というのは、天皇の死去とワンセットだった。それゆえあまり騒ぐことはいかがなものかという雰囲気だった。しかし今回は改元だけ単独で行われる。おまけに季節が大変よろしい。誰もどう祝えばよいのかを知らない。

というわけで、年越しそばを食べたり、凧を揚げたり、徹夜踊りをしたり、卵に「令和」と印刷してあったりやりたい放題である。何がめでたいのかさっぱりわからないが、同じ阿呆というやつでこういうのは楽しくやった方がいいのだろう。

なんの根拠もないがバンザーイと叫べば少しは消費も上向くに違いない。景気とはつまるところ、みんなが浮かれてお金を使うか使わないかでもある。こんどの天皇は私より少し年上。私としては彼にできるだけ長い間がんばってほしいが英国女王のようにがんばることはできないだろう。となるとあと30年くらいでまた改元があるわけだ。

その時も「一代限り」とかうるさい事言わないで、生前退位で改元だけ別にやればいいと思う。とはいっても私は多分そのころには脳の活動が低下しているだろうから関係はないけれど。