続Apple原理主義者の憂鬱

2019-06-25 08:09

今これを書いているのはMac Book 12inch @ 2016モデルである。とうとう長年使ったMacBookAir Late 2010から乗り換えたのだ。ではなぜMacBook 12inchか?

私はARM版のMacBookがいつかでると信じている。そしてそれに乗り換えたいのだ。しかし(予想通りといいながら)WWDC2019はMacBookおよびARMへの移行については素通りした。となるとどう考えてもあと1年は移行はない。

なのにMacBookAirの動作速度は低下するばかりである。Safariがフリーズするのでほぼ1日に2回再起動しないといけない。これはもうなんともならない。

そんなある日

「中古でつなぎの機種を買えばいいんじゃね?」

というアイディアが頭に宿る。調べてみると、MacBookの中古は結構安くなっているようだ。ひたすらGoogle先生に「中古MacBook」とお伺いをたてながらWWDC2019の期間を過ごす。

そしてとうとう決心する。もう買ってしまおう、と。いうわけで乗り換えたわけだ。するとどうでしょう。何かもスムーズに動く。ずっとつけている体重の記録をGoogle SpreadSheetに入力するのも一苦労だったのが一瞬である。あとはこころ穏やかにARM版MacBookの登場を待つだけだ。

それと時を前後してApple Watchも購入した。シリーズ4である。いや、今まで使ってたのって会社の備品なので、あまり長く使い続けるのっていかがなものか、と思った訳なのだが。

といったところにこの記事を読む。

I do think the eventual play here is to swap out the old 11/13/15-inch line-up with a 12/14/16-inch one.

引用元:Comment: A 16-inch MacBook Pro seems a step towards a 12/14/16 line-up - 9to5Mac

少し前までPortable Macは11/13/15インチだった。11インチMacBookAirは消え、12inch MacBookがとってかわった。16inch マックブックの噂は以前から根強くでている。

となるとあとは13インチが14インチになるだけ。Tim.前から言っているだろう?14インチの美しいMacBookを出すんだ。ARM CPUをつんでむちゃくちゃ速いやつを。私はそれを待っている。

この愛すべき12インチMacBookを使いながら待っているのだよ。Tim.