大企業で出世する人

2019-07-05 08:12

何度も書いているが、企業で出世するのに必要なのは、能力でも才能でも人徳でもない。その企業で出世する条件を見につけていることだ。それは多くの場合、権力者に媚びへつらい、かつ自分の意見は述べるという矛盾したタスクをこなす能力でもある。黙っていては無能と思われるし、権力者に逆らうのは自殺行為。ではどうやってクリアするか?言葉はハキハキと並べるが意味のない文章を作り上げること。これは多くの企業でとても評価される才能である。

---

セブン・イレブンがとんでもないセキュリティ上の問題があるシステムを動かし始めた。パスワード再設定が、電話番号と生年月日さえ知っていれば誰でも、どこからでもできてしまうのだ。というわけであっという間に問題がでたのがその記者会見がすばらしい。

Q「なんで2段階認証しなかったん?」
セブン「2段階認証???」
Q「あの、SMSとかの」
セブン「基本設計があって、セブン-イレブンアプリ、セブンペイは(聞こえづらかったので省略)2段階云々と同じ土俵で比べられるのか」

引用元:篠原修司@福岡さんのツイート

平たく言えば、この人は責任者であるにもかかわらず2段階認証を知らない。まあそれはいいとしよう。問題はその指摘にどう対応するかだ。

自分が知らないことを言われた時、どうやってごまかすか、というのは会社員に必要な才能の一つである。私は不良社員なので素直に「知りません」と言ってしまうが、セブン・イレブンで偉くなる人は流石に一味違う。

セブンペイの会見、何かを言っているが何も言っていないスキルが高すぎて、大組織のトップに立つにはこういう風なスキルが必要なんだなぁと感動する。

引用元:ところてんさんのツイート

まあ出世するのはだいたいこういう人なんだよね。でもって社長(あるいは権力者)の意見に賛同しておく、と。

今の日産の社長もゴーンに可愛がられていたようだから、英語でこういう才能を発揮していたのかもしれない。しかし突如として反旗を翻した。こういう「寝たふりをした勇者」がいればいいのだけど、ほとんどの場合「寝た人」だからなあ。