F*CK LINE

2019-07-09 08:18

私のiPhoneにはLINEがはいっている。しょうがない。何か連絡グループを作ろうというとLINEになる。Facebookでいいじゃないかと行っても必ずFacebook入っていない人がでてきて「じゃあLINEで」となる。

しかし可能ならば、私はLINEを削除したいと思っている。なぜか

2019年3月現在で実際にLINEで使われているポイントとウォレットの種類を整理しよう。LINE LIVEの「LIVEコイン」などの使用用途が非常に限られたものを除けば、5種類存在する。
 具体的なラインナップは以下のとおりだ。

LINEポイント (LINE POINT)
LINEコイン (LINE Coin)
LINEクレジット (LINE Credit)
LINEキャッシュ (LINE Cash)
LINEマネー (LINE Money)
 どれも似たような名称だが、大まかに「LINEサービスの決済に使うもの」と「LINE Payのチャージ(使用可能)残高」に分けられる。前者が「LINEポイント」「LINEコイン」「LINEクレジット」で、後者が「LINEキャッシュ」「LINEマネー」といった感じだ。

引用元:複雑すぎる「LINEポイント」「LINEコイン」「LINEクレジット」「LINEキャッシュ」「LINEマネー」の違いを整理する : Web Memo. SE

こんなわけのわからないシステムは、民主党が原発事故の時に作った組織のようだ。

民主党の図

例えば原子力災害対策本部と、福島原子力発電所事故対策統合本部が存在しており、本部長は両方とも菅直人、副本部長は海江田大臣である。それとは別に緊急災害対策本部がある。

おそらくLINEという会社の内部もこんな状況なのだと思う。それぞれのコインだのクレジットだのキャッシュだのマネーには彼らと彼女たちにとっては意味がある区別があるのだろうが、ユーザーから見たらさっぱりわからない。つまり彼らと彼女たちは、ユーザのことはどうでもよくて自分たちの都合しか考えていない。おそらく悪気はないのだと思う。民主党の人たちに悪気がないのと同じように。ただ単にユーザのことを考え、ユーザから見たら意味がない区別を解消するのに必要な能力が足りないだけで。

しかし悪気がないだけでは物事は解決しない。最近大きな事故を起こした7payにしても悪気はないと思う。単にあまりにも能力が足りないだけで。

私からすると日本に住んでいる以上LINEという厄災は避けられないにせよ、LINEに金銭に関係する情報を開示するという神経が信じられない。