PCは壊れるから嫌い

2019-07-12 08:15

というのは、うちの母の言葉である。ちなみにこれを言った時の「壊れる」とはOSのアップデートの通知が来ていることだった。そりゃなんか出るもんね。

OSのアップデートとか、アイコンの位置を変えることや、Macのドックからアイコンが消えることは母にとって全て

「パソコンが壊れる」

ことである。対して、ガラケーは壊れない。実は物理的にキーが二つほど取れているのだが、それは壊れたことのうちにはいらない。

実のところ母の指摘はもっともだと思う。じゃあらくらくホンでいいじゃないかと思うかもしれないが、それでは通販ができない。

というわけで

私はTimに問いたい。君の会社の技術力を持ってすれば「壊れないiOSとかMac OSが開発できるだろう」と。いや、子供とか親のパスワードなしでは一切のカスタマイズができないだけでいいのだ。あとインターネットによる遠隔のモニターと操作。君たちのカスタマーサービスは実際にそれができるんだから、その機能を子供とか親だけに解放してくれてもいいと思わないか?(実際娘のiPhoneのセットアップを行う際に、この機能を使ったサポートを受け驚いた)

あと母にApple Watchをつけてもらい、Healthデータだけ子供もモニタできるようにするとかさ。うちの母がApple Watchをつけてくれるかどうかはかなり怪しいのだけど、それでもTimが機能を開発してくれたら私は喜んで母用にApple Watchを買うよ。

前にも書いたがまだiPhoneはもたせたくないが、連絡はしたい子供に持たせるためのApple Watchとかさ。Timならやってくれると信じている、というのはこういうところに書くんじゃなくて、Dear Timとメールで書くべきだな。